Let's天てれ シーズン 1(6)

5月23日(月)~5月26日(木)のできごと
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

 ぷうかの異次元獣の影響で、今度は剣道の竹刀(しない)がお好み焼きの“コテ”に変わる怪事件が発生。そんな中、第5やたがらす丸に東京どちゃもん・あかのやまが協力すると言ってやってきた。しかし、あかのやまはえらそうな態度で「粋でクールな江戸の文化を学んでこい!」とか、「築地の美奈子さんのたまご焼きが食いてぇ!」などと、てれび戦士にムチャブリばかりしてきた。
 そのころ、超次元帝国清掃課地球係では、ぱぺらぴ子ちゃんのコンサートに行っていた天馬係長が帰ってきた。しかも、天馬係長は“超超次元能力”なる不思議な力を手に入れていて、その力を使って、あかのやまの化粧まわしを盗んでしまった。
 あかのやまがオモイデ界の入口を開くには化粧まわしが必要なため、武尊と竜心は、あかのやまがかつて化粧まわしをあげたという二重丸さんの元へ行き、そこで太神楽(だいかぐら)と呼ばれる伝統芸能を幼稚園児の前で披露。二重丸さんから化粧まわしを返してもらうことができた。
 そして、化粧まわしを手に入れたあかのやまが富岡八幡宮で土俵入りを行うと、オモイデ界の入口が開いた。さっそく、ぷうか救出のために必要な“よすがん”を手に入れるため、あかのやまと超蝶野ロボは、茶の間戦士が操る金魚Rとともにオモイデ界に突入。またしても超次元帝国清掃課が邪魔しにきたが、力を合わせて戦い、なんとか4つ目の“よすがん”を手に入れることに成功した。