Let's天てれ 秋(8)

11月9日(月)~11月12日(木)のできごと
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

 てれび戦士は、熊本のご当地キャラクター・くまモンから、熊本どちゃもんに会う方法を教わる。「どちゃ畳(だたみ)を手に入れろ!」…持っているのは、八代(やつしろ)市の「畳投げ」チャンピオンだ。畳投げに挑戦し、なんとか「どちゃ畳」をゆずり受けると、熊本どちゃもん・どもっこすがあらわれた。ぶっきらぼうだが人情にあつい、バンカラなどちゃもんだ。ところが、クビになると思いこんだ超次元帝国清掃課地球係の非情なワナでたおれてしまう。
 てれび戦士は、いやしのパワーを持つどもっこすの友だち・巨大金魚のアケミを見つけ出した。大野課長の命をかけた活躍もあり、どもっこすは復活。しかし今度は大野課長がたおれた。救うには、伝説の秘薬「もっこす汁」が必要だ。
 てれび戦士は、熊本伝統の「ちょんかけごま」のミッションに挑み「もっこす汁」を入手、大野課長は快復した。しかし、清掃課がアケミをさらい、どもっこすの巣に閉じこめてしまった。
 アケミを救おうと巣に入るどもっこす。大野課長とてれび戦士も続く。どもっこすがワナにはまり、回収されそうになったが、茶の間戦士諸君の力もあり、どもっこすとアケミを助け出すことに成功した。