Let's天てれ 秋(4)

10月5日(月)~10月8日(木)のできごと
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

 栃木どちゃもん・とちぼるたが、いきなり栃木県を出て行くと言いはじめた。わけを聞こうと栃木に向かったたてれび戦士は、とちぼるたがひとりぼっちでフライングディスクで遊ぶ姿を目にする。友だちのいないとちぼるたはきっとさびしいのだ、いっしょに楽しく遊べば栃木県を出ることを思いとどまるだろう。てれび戦士たちはそう考え、動物園でディスクドッグを学んでフライングディスクの技を身につけ、遊びながらとちぼるたを説得する。ところがそこに超次元帝国清掃課地球係の3人が出現!「ニュー栃木県」なる県に行けば友だちをいくらでも作ることができる、というデタラメでとちぼるたをそそのかす。てれび戦士はさまざまな方法でとちぼるたを説得しようとするが、超次元帝国清掃課はさらにウソを重ねてとちぼるたをだます…シーソーゲームが続く中、とちぼるたは結局「ニュー栃木県」に引っ越すことを選んでしまった!もちろんそれはとらわれてしまうことを意味する。
 大野課長とてれび戦士たちは超蝶野ロボをアジトに送り込み、金魚Rを操る全国の茶の間戦士と協力して救出作戦を展開。だまされていたことにようやく気づいたとちぼるたを助け出すことに成功した。