Let's天てれ 夏(1)

6月1日(月)~6月4日(木)のできごと
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

 黒い何かがあばれているとの情報が入り、てれび戦士は鹿児島に向かう。そして、黒ぢょかという焼き物に閉じこもった鹿児島どちゃもん・くろはやとんを発見した。宿酔(ふつかよい)のくろはやとんのために、黒酢くろず)と黒豚(くろぶた)を使った酢豚を作る。
 酢豚を食べてくろはやとんは元気になるが、尊敬(そんけい)する鹿児島のヒーロー・西郷隆盛(さいごうたかもり)をてれび戦士が知らないことに腹を立てる。身長3mを超える西郷さんそっくりのダイサイゴーに、あばれるのをやめるよう説得してもらうが、超次元帝国清掃課のじゃまが入り失敗してしまった。
 一方、大野課長と中田博士がサツマイモから「時空(じくう)跳躍(ちょうやく)でんぷん」という成分を発見、食べるとタイムスリップするイモ「I.M.O.」を作り出した。タイムスリップしたくろはやとんは西郷さんに会い、心をあらためてれび戦士とともに戦うことをちかった。しかし!超次元帝国清掃課のチリトラーに吸いこまれてしまう。
 てれび戦士たちは、清掃課のアジトに超蝶野ロボを送り込み、茶の間戦士たちとともにくろはやとん救出作戦を決行。はげしい戦いの末、無事助け出したのである。