Let's天てれ シーズン5(4)

12月22日(月)~12月25日(木)のできごと

 おもちゃの反乱が全国各地に拡大する中、栃木県の「おもちゃのまち」という場所だけ被害がないことが判明。原田と笹原が現地に向かいおもちゃを100個調査すると、くまのぬいぐるみの異次元獣から「タケウチリキ アイタイ」というメッセージが届いた。
その人物は、超こわもての俳優、竹内力であることが分かり、事情を聞くため茉日と竜心が竹内さんの元へ。ところが、竹内さんは「くまのぬいぐるみのことなど知らない」と言って協力を拒否。そこで茉日たちは、竹内さんとおもちゃで対決。すると竹内さんは、おもちゃが好きだった子どものころのピュアな気持ちを思い出し、すべてを告白。くまのぬいぐるみは、5歳のクリスマスにもらったもので「ピーちゃん」と名付け大切にしていたが、15歳のときに不本意ながら捨ててしまったものだったのだ。
そして迎えた異次元獣とのクリスマス決戦。大野課長、虎南分析官、てれび戦士、そして出張茶の間戦士が渋谷に集結。修行を行いパワーアップした東京どちゃもん3兄弟とともに熱戦を繰り広げた。そこに竹内さんがサンタ姿で登場。ピーちゃんとの思い出の歌「赤鼻のトナカイ」をみんなと一緒に大合唱すると、異次元獣がコアを開いた。すかさず、そのコアに巨大などちゃだまをぶつけ、くまのぬいぐるみを元の姿に戻すことに成功。勝利を手にしたのだった。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

『Let's天才てれびくん』公式サイト「これまでのストーリー」より。

そして最後に、
天才てれびくん』初代オープニングナレーションを担当していた
声優の中村秀利さんが12月24日に逝去されました。
享年60歳。
秀利さんと天てれでは
ジーンダイバー』(アニメ)
アリス探偵局』(アニメ)
救命戦士ナノセイバー』(アニメ)
『妖怪すくらんぶる』(ドラマ)ナレーション
『クイズ・ウルティマX』(クイズ)ジャアクダー
アリスSOS』(アニメ)
そして兄弟番組『ビットワールド』と、
天てれ草創期を支えてくれた中心的存在でした。
謹んで哀悼の意を表します。