Let's天てれ 冬(8)

2月15日(月)~2月18日(木)のできごと

 カメラの異次元獣の影響で、写真を撮るとモノが止まってしまう怪現象が全国で発生!異次元獣との戦いに備えて、てれび戦士は岩手へ。ロマンチックな雪の家を作ると、岩手どちゃもん・わんこねるらがやってきた。仲間になることに成功!
 実はわんこねるらは、ゆくえ不明になった秋田どちゃもん・こまちまちこのことが好きで、ずっと探していた。天体望遠鏡で宇宙のすみずみを観察して、こまちまちこを発見!わんこねるらは宇宙へ救出に向かおうとするが、エネルギーが足りない。そこで、てれび戦士はもち料理を作り、わんこねるらを元気にした。
 出発の日。宮城どちゃもん・ぎやみ、福島どちゃもん・さすらかすらも見送りにやって来た。わんこねるらはいよいよ宇宙へ…と思いきや、すぐに引き返してきた。再会したときにおくる言葉が見つからないらしい。てれび戦士は岩手出身の宮沢賢治について学び、ステキな言葉を見つけてあげた。ようやく宇宙へ飛び立ったわんこねるら。しかし、待ち受けていたのは超次元帝国清掃課が仕かけたワナだった!
 連れ去られたわんこねるらを助けるため、てれび戦士は敵のアジトへ!茶の間戦士の協力もあり、救出に成功したのだった。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3