Let's天てれ シーズン1(2)

4月7日(月)~4月10日(木)のできごと
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

 異次元獣襲来という状況にうろたえるてれび戦士たち。異次元獣のためセロハンテープ被害が広がる様子を目の当たりにし、次なるどちゃもんを仲間にすべく栃木県へと向かった。
到着したてれび戦士・憧弥と茉日は、現地調査アンドロイド・森崎9号と合流。栃木のどちゃもん“とちぼるた”は怒りっぽく、人々に恐れられているというが、目の前に現れたとちぼるたは非常に可愛らしい姿をしていた。だが“とちぼるた”は強力な雷パワーを見せつけ、雷嫌いの憧弥はタジタジ…。
なす術がない3人の前に、何故か“とちぼるた”に詳しい栃木出身のつぶやきシローが登場。助言を頼りに“とちぼるた”を喜ばせるため3人は奮闘する。400頭のアルパカの中からカミナリパンツを持つ1頭を探し出し、大好物「かんぴょう」をたっぷり使った鬼の巻き寿司も作ったのだが、最後の最後で逃してしまう。
しかし「海が見たい」という“とちぼるた”の思いを解読し、人間が大好きだった“とちぼるた”の悲しい過去を知った憧弥が勇敢に立ち上がった。「お前と友達になる!」憧弥の魂の訴えに心動かされた“とちぼるた”が与える最後の試練を全国の茶の間戦士と乗り越え、無事仲間にしたのであった。

NHK『Let's天才てれびくん』公式サイト「これまでのストーリー」より。