Let's天てれ シーズン4(3)

10月27日(月)~10月30日(木)のできごと

 国語辞典の異次元獣の影響で、言葉の意味を説明しすぎてコミュニケーションが混乱する被害が広がる。そんな折、目撃情報を頼りに瀧澤・憧弥・田村4号が島根県に急行。加茂岩倉遺跡で、弱りきったどちゃもん・ずぶろんを見つけた。
3人は、どちゃもんのパワー回復のカギとなる「まじないの銅鐸」を求めて大田市へ急行。石見神楽「大蛇(おろち)」を演じて、ヘビの印の銅鐸を手に入れた。そして、松江市の神社で見つけた「虫を見ろ」との暗号が「蜆(シジミ)」であると解読し、宍道湖シジミを採る。貝がらをウサギの像におそなえし、ウサギの印の銅鐸をゲット。さらに、月照寺にある人食い大亀の石像に水をおそなえし、カメの印の銅鐸を手に入れた。しかし、まじないの銅鐸3つをずぶろんに与えたところ、頭のヘビが元気になりすぎて大暴走!ずぶろんを引きずり回して巣の中に逃げ込んだ。
第5やたがらす丸では、どうじょうすくいおどりと方言クイズで次元エントリーシップ金魚1号の乗員を選抜。ずぶろんの巣に突入、茶の間戦士たちと協力して時間を進めて銅鐸の効力を薄める。しかし、戦いを嫌がるずぶろんを説得することはできず、仲間にすることに失敗した。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3